FC2ブログ

IKRA

ttattala

-

20190311_044859536_iOS.jpg



今年の3月上旬頃に実家から車で30分くらいの場所にあるIKEAへ行きました。
この日は彼女14が学校へ行きたくないと言い出し、
でも最初から欠席するのは良くないしそれが癖になると困るから
「早退してもいいから行くだけは行こう。様子をみて無理なら迎えに行くから」
と促し登校をさせたけれど、1時間目が終わった頃に先生から電話があり早退。

帰宅してから彼女の気晴らしには何が良いだろう?」と考えていたら、
ふと実家から遠くない場所にIKEAができた事を思い出し、
母の気晴らしにもなるから「IKEAに行かない?」と彼女14を誘い、
家の中の事は全て放置したまま高速に飛び乗ってIKEAへ。
思い立ったら行動はめっちゃ早いんです、私。(笑)

平日にもかかわらず、なかなかの人出。
名物のホットドッグもケッチャップなどのトッピングマシンもカスカス状態。
それでも何とか絞り出したまでは良かったけれど、当然座る場所もない。
母が居るので母だけでも座らせたいと周辺をウロウロした末に場所を見つけ、
1個250円のホットドッグを各自で頬張りお昼ご飯。







物を見るのは楽しいけれど、
何を勘違いしているのか人の迷惑も考えずに就園前の子供を自由に遊ばせ、
他の人の通行を妨げているにもかかわらず、
それを当たり前のように見ている母親たちには呆れました。

遊ばせるなら通路ではなく、
来ている人たちの邪魔にならない所で遊ばせてください。
「小さい子供だから」「小さな子供を連れているから」何でも許されるのではありません。
大人でも子供でも最低限のルールは守るべきです。
子供が守れないなら親はそのルールを教えなければなりません。
子供が理解できるまで何度でも。


・・・と、そんな光景を目の当たりにしながら、
彼女14に良い例として説明しながら、あっという間の4時間を過ごしてきました。
久しぶりに楽しい貴重な数時間でした。



先生、ほぼズル休みで申し訳ありませんでした。
数ヶ月経ってからの事後報告でした(笑)


関連記事
Posted byttattala