Still Life Talking.

共立食品 「手づくりパンセット」  



IMG_6284_1.jpg




モラタメ.netさんのモラえる商品、共立食品 「手づくりパンセット」 の材料で、
共立食品株式会社さんのホームページにある米の粉を使用したレシピ「パウンドケーキ」と、
北海道産小麦 みのりの丘を使い外袋に記載されているレシピで「食パン」を、
忠実に再現してみました。上記の画像はパウンドケーキ。

パウンドケーキのレシピはクルミが入っているのですが、
息子が苦手ゆえクルミ抜きです・・・あ、もうここから忠実じゃなくなっている?(汗笑)




IMG_6230.jpg



上記画像はパウンドケーキの材料。これから作業開始です。



IMG_6243.jpg



そして初めて扱う米の粉。見た目は、薄力粉と片栗粉をミックスしたような感じの粉です。

この米の粉は、いわゆる米粉パン用の粉などとは全く違う、
新潟県産うるち米のみを使った、小麦粉(薄力粉)の代用として使える「製菓用米粉」です。

この粉をパン作りに使用する場合は、パン作りに使用する強力粉の30%ほどを置き換えます。


パウンドケーキを作るのは3年ぶりくらいで感覚を忘れてしまい、
生地を混ぜ合わせていてとてもサラッとして軽い感じだったので、
こんな感じでいいのかな?と少し不安になり焦りました(笑)



IMG_6245.jpg



生地に、ブランデーに漬けたフルーツビッツを混ぜます。
サックリと切るような感じで混ぜて、型に入れて生地をならします。



IMG_6251.jpg



170度で約50分、じっくり焼きます。



IMG_6275.jpg



お米の粉で作ったとは思えないくらいの出来映え!(驚)
焼き上がってから冷ましたものを一切れ食べてみましたが、
薄力粉で作ったパウンドケーキとほとんど変わらない味!



IMG_6297.jpg



そしてこのパウンドケーキを、
普通のパウンドケーキと同じように一晩寝かせ次の日に食べてみると、
更に味がなじみ、しっとり感も出て美味しかったです!!

お米の粉なのに、本当に驚きです。
私の中のお米の粉に対する認識を、ちょっと変えなければなりません(笑)。
それくらいの美味しさでした。


------------------------------------------------------------


次は、北海道産小麦 みのりの丘を使い、
ホームベーカリーで焼き上げる「食パン」を作ります。



IMG_6319.jpg



実は私は、北海道産強力粉の「はるゆたか」という品種が大好き。
今は生産量も少なくて100%のはるゆたかの入手は困難な状態になってしまったけど、
その当時にホームベーカリーで自分の好きな配合と手順で焼いた
「はるゆたか」のパンとの比較をしたくて、当時のレシピノートを引っ張り出し、
それに従って焼き上げたのですが・・・どういうわけかまったく膨らまない(泣)

モラタメさんからの粉が足りなくなってスーパーで同じ粉を買い、
そのレシピの中で試行錯誤的な感じを繰り返しては失敗すること数回。
で、最後に北海道産小麦 みのりの丘の外袋に記載されている作り方を、
ホームベーカリーで忠実に行い、やっと成功したのが下記の画像の食パン。



IMG_6350.jpg



外側はパリッとしていて、中はふわふわの食パンが焼き上がりました。
最後の最後で、焼き上がりが成功して良かったです(感涙)



IMG_6358.jpg



クラムは、きめ細かくはないけれど荒くない。クセがなくてとても食べやすい。
トーストにするとサックリ焼き上がって、また格別なお味。
国産小麦は噛みしめるほどに美味しいから大好きです。

この北海道産小麦 みのりの丘で作った食パンを食べるには、
ジャムなどではなく、シンプルにフレッシュバターで召し上がっていただきたいです。



IMG_6366.jpg



------------------------------------------------------------



今回「手づくりパンセット」をいただいて、中でも特に「米の粉」に惹かれて、
ブログに掲載した以外にもマドレーヌブラウニーお好み焼きを作ろうと、
意気込んで材料も揃えたのですが実践に至らず...すみません(大汗)

しかし、今回の材料は、目からウロコ的でした。
正直、米の粉にはあまり期待していなかったので本当に驚きました。
これからは米の粉の時代ですね。そう思いました。

そして国産強力粉、みのりの丘、本当に美味しいです。
これを読んだ皆さん、この2品はお勧めです!ぜひ一度お試しください。



関連記事

category: もらう。ためす。確かめるモラタメ

tb: --   cm: --