Still Life Talking.

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

幼稚園でカレーパーティー  



IMG_0602.jpg



毎年恒例の収穫祭。
大きなポリバケツで大事に育て収穫したお米で、
カレーパーティーが行われました。



IMG_0607.jpg


園児たちは「じゃがいもグループ」「にんじんグループ」「たまねぎグループ」
「デザートグループ」に分かれ、懸命にお仕事をこなします。
我が娘はじゃがいも命なので、じゃがいもグループで皮むき中。
皮むき機が上手く使えなくて悪戦苦闘していました(笑)


IMG_0608.jpg


じゃがいもの切る大きさも、慎重に考えながら、
見本と同じように切っていきます。見ている保護者はハラハラドキドキ(笑)


IMG_0612.jpg


お鍋の野菜を炒め始めてしばらくしてから、
「お肉を先に炒めるのを忘れてました~!」と先生が。

いや、最初に玉ねぎ入れてるから違うんじゃないかとは思ったんだけど、
この日は小さい園児もいて肉が挽肉だったから、誰も言う人がいなかった(笑)

先生~、挽肉だったら炒めなくても後で煮てしまうから、
そこら辺は全然、アバウトでOKですよ~♪(笑)


IMG_0616.jpg


そして、いよいよカレーの完成~♪
ポリバケツで収穫したお米は、当然ながら量が足りないので、
市販のお米とブレンドして炊いたものをいただきました。


IMG_0615.jpg


お米の苗を提供していただき指導してくださった農家の方もお呼びして、
感謝の気持ちを伝え、思いを込めていただきました。


IMG_0619.jpg


上画像は娘のカレーライス。
下画像は私のカレーライス。保護者はライス持参でした(笑)


IMG_0624.jpg


じゃがいもが好きな娘は黙々と、ただ黙々と食べておかわりを。
そしてまた、黙々と食べていました。あっという間に完食。


IMG_0626.jpg


私よりも食べるのが早くて(汗)、しばらくしたら先生から
「おかわり、あるよ~♪おかわりしてね~♪」と呼びかけられて、
3回目のおかわり(呆笑)


IMG_0635.jpg


最後のデザートは、小さい子達が作ってくれたフルーチェ(いちご)。
一口食べて「もう食べられない・・・(苦)」と娘。

いくらなんでも食べすぎですって。( ̄△ ̄#)笑



関連記事

category: 著しくない我が家の動き

tb: --   cm: --

