Still Life Talking.

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

緑豆◎(◎=こめへん-米部に羔)と芋頭のお菓子  



IMG_4775.jpg



先日(といっても昨年末のはなしになりますが・・・汗)、
マレーシア出身のお友達宅で、台湾のお菓子を御馳走になりました。



IMG_4767.jpg



このお菓子は「緑豆◎(◎=こめへん-米部に羔)=(りょくとうこう)」というお菓子で、
緑豆粉、糯米粉、砂糖と油でできています。木型で成形しているようです。
食感は日本の「落雁(らくがん)」を少し柔らかくサラッとさせた感じで、
塩甘辛いです。かなり塩甘辛い・・・です(笑)



IMG_4777.jpg



この緑豆こう、簡単にイメージで説明すると・・・

春日井製菓の「グリーン豆」を粉にしてクッキーを作った。

そんな感じです。お分かりいただけましたでしょうか?(笑)



IMG_4770.jpg



で、続くこのお菓子は芋頭(タロイモ?)作った小さな饅頭(のようなもの)。
親指と人差し指で輪を作ったくらいの大きさの饅頭です。
あっさりとした甘さの、いたって普通のお茶菓子でした(笑)



IMG_4781.jpg



それにしてもリョクトウコウ、本当にグリーン豆で作れそうです。
お友達から「あなたなら大丈夫!簡単に作れると思うわ」と太鼓判が。
彼女のお母様もよく作っているそうなので、
近いうちにレシピをお願いしてみようかな(笑)








春日井 グリーン豆 115g春日井 グリーン豆 115g

春日井製菓

商品詳細を見る
関連記事

category: 幸せの黄色いおやつ

tb: --   cm: --

