Still Life Talking.

ひき肉とニラともやしのオイスター炒め  



IMG_2844(360x540).jpg



この料理、いつのTVだったか・・・確か料理研究家の奥園壽子さんが
“お助けメニュー”で紹介していたのをウロ覚えで作ったような気が(←覚えていないのか!汗)。

すみません。そんないい加減に覚えているレシピですが、
これが結構、美味いんです。ご飯の友になるんです(笑)


■材料
挽肉(100g~適当)、もやし(1袋)、ニラ(半束~1束)、
オイスターソース(大さじ1くらい?)、がらスープの素、
水溶き片栗粉、塩、胡椒、油、各適宜


1.下準備をする。もやしはサッと洗い、ニラは適当に切っておく。
  オイスターソース、がらスープの素、水溶き片栗粉を合わせておく。

2.フライパンに油をひき、ひき肉を入れて塩、胡椒をして色が変わるまで炒める。

3.フライパンのひき肉を広げ気味にし、その上にもやしを広げて蓋をして
  もやしに火が通るまで(もやしを手で触って熱くなっていればOK)蒸し焼きにする。

4.もやしに火が通ったら、合わせておいた調味料(オイスターソースと水溶き片栗粉)を加えて
  手早く混ぜ合わせる。その上にニラを広げて蓋をして、約1分程度加熱する。

5.器に盛って出来上がり。


関連記事

category: わりと忠実に作る

tb: --   cm: --