Still Life Talking.

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1月の長水路選手権  



IMG_5599.jpg



浜松総合水泳場ToBiOで行われた
第28回浜名湾長水路選手権水泳競技大会に、
100mFR、200IM、50mBRで参加しました。


-- 続きを読む --
関連記事

category: 煌めきに夢見る、小さなトビウオ

tb: --   cm: --

ロモさんからの贈りもの  



IMG_5439.jpg



先日、ブログ友達の夜野 碧さんが使って便利だったとブログで紹介していた
IKEAのキャリーバッグを「ギブ・ミー!キャリーバッグ!!」と呟いたら、
共通の友達であるロモさんが色々と詰め合わせて贈ってくださいました!(感謝)


-- 続きを読む --
関連記事

category: 何にも代えがたいその繋がり

tb: --   cm: --

伊藤園 「お~いお茶 まろやか」  



IMG_5494.jpg



モラタメ.netさんで、伊藤園「お~いお茶 まろやか」をお試ししました。


氷温冷水抽出で引き出した、やわらかな旨み
お茶は、高温(80度以上)で淹れると苦味成分であるカテキンが抽出されやすく、
低温(50度程度~)で淹れると旨味成分であるテアニンが多く抽出されます。
お~いお茶 まろやかは、新製法「氷温冷水抽出※」により苦渋みを抑え、
旨みを集中的に引き出しました。
飲み口はすっきりしているのに、緑茶の上品な旨みがしっかり感じられる、
新しい味わいの「お~いお茶」ブランドです。

※氷温冷水抽出:茶葉を氷温(0℃前後の凍るような温度帯)と
 冷水(10℃程度)でそれぞれ抽出する方法。

カフェイン50%OFFで、さやにやわらかく
お茶の伊藤園として原料から製法にいたる全てにおいてこだわりぬき、
さらにお客様の多様な嗜好にお応えすべく、カフェインを50%OFF※にして
すっきりとしたやわらかいおいしさを実現しました。

※日本食品標準成分表(五訂)の緑茶抽出液基準値の50%OFF

(以上、伊藤園ホームページより引用)




このお茶は(お茶に詳しくない私が言うのはおこがましいですが)、
とても飲み口が柔らかく、強くなく、緑茶が得意ではない私にはとても飲みやすいです。
お茶の苦渋みよりも旨み、甘み重視の方には、美味しいペット茶ではないでしょうか。
ゴクゴク、ガブガブ飲んでいます(笑)

しかし、濃いお茶が好きな人にはこれといった特徴もなく、
物足りなさがあり、よくわらない味で向かないかもしれません。
そんな方には「お~いお茶 濃い味」がお勧めです♪(笑)

この「お~いお茶 まろやか」は、食べ物を選びません。
総菜パンといっしょに食べても違和感がないので(私だけ?笑)、
ぜひ一度、お試しください♪


関連記事

category: もらう。ためす。確かめるモラタメ

tb: --   cm: --

名古屋 覚王山 吉芋  



IMG_5582.jpg



先日、髪を切りに行った先のマネージャーさんが、
私のカット中に本店まで買いに走り、お土産に持たせてくれました(笑)


-- 続きを読む --
関連記事

category: 幸せの黄色いおやつ

tb: --   cm: --

staub ジョエル・ロブション セレクション  



IMG_5291.jpg



久しぶりに心躍るお買い物をしました。


-- 続きを読む --
関連記事

category: 関わり続けるモノたち

tb: --   cm: --

2011年 新年フェスティバル  




IMG_5332.jpg



毎年恒例の新年フェスティバルに参加してきました。


-- 続きを読む --
関連記事

category: 煌めきに夢見る、小さなトビウオ

tb: --   cm: --

8時01分の富士山  



IMG_5315_1.jpg



関連記事

category: スナップ×スナップ

tb: --   cm: --

緑豆◎(◎=こめへん-米部に羔)と芋頭のお菓子  



IMG_4775.jpg



先日(といっても昨年末のはなしになりますが・・・汗)、
マレーシア出身のお友達宅で、台湾のお菓子を御馳走になりました。


-- 続きを読む --
関連記事

category: 幸せの黄色いおやつ

tb: --   cm: --

とんこつしょうゆ鍋ラーメン  



IMG_5276.jpg



市販の ミツカン とんこつしょうゆ鍋つゆストレート を使って鍋をした翌日、
その残った鍋に市販の中華麺投入。書いてある通りに忠実に作ってみました。

もちろん、美味しかったです(笑)


関連記事

category: わりと忠実に作る

tb: --   cm: --

iittala Origo ボウル 250ml  



IMG_4702.jpg



イッタラのオリゴ。
私がこのシリーズで所有しているのは、このボウル250mlと、
同居人専用にしているマグカップ(ブラック)1点のみ。

常に食器棚の前列に並んでいるわりには、
食卓への出番が少ないように思う。

もっと使ってあげないと。


そういえばペプシの景品マグネットで、
オリゴのマグカップとティーマのソーサーがあったけど、
私には期待外れの何物でもなかった。

何よりも大きさ。
大きさがすべてを台無しにしてしまっているように思えた。
コンプリートはしたけど、未開封のまま眠っている。
全然そそらない。

たかが景品だけど、
あれだけ価値を下げられると気持ちが失せてしまう。

単に私が拘り過ぎなのかもしれないが。


関連記事

category: 関わり続けるモノたち

tb: --   cm: --

春の七草粥   



IMG_5242.jpg



せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草

(作者不詳)




関連記事

category: 文句なんか言えない食

tb: --   cm: --

ししとうの甘辛炒め  



IMG_4386.jpg



適当に洗ってへたを取り、少しの油で炒めたら、
醤油と味醂(比率同量)を回しかけてジュッ!

完成(笑)


関連記事

category: 実に適当な我が家の味

tb: --   cm: --

彼女からのお手紙  



IMG_5181.jpg



昨日、学習机の周りを掃除しようと思い、ふと机の上を見たら、
何やら可愛らしい、折り目のついた半開きの便箋が目に留まってしまった。

息子よ、ごめん。

ちょっと・・・いや全てを見てしまった(笑)
おまけに写真に撮ってブログに載せちゃっている鬼母である(汗)


いやー、女の子ってマメですね。少なくとも、この女の子はマメだと思います。
私が同じくらいの歳の頃は、好きな子がいても手紙なんて書きませんでした。
あ・・・それは私だけなのか?(苦笑)


春になればクラス替えがあるから、離れちゃうかもしれないけど、
それまでに一度は、隣の席になれるといいね♪


関連記事

category: 著しくない我が家の動き

tb: --   cm: --

2011年、明けました。  



20110102-096357_L.jpg

上記画像はYOMIURI ONLINEさんからお借りいたしました。
「箱根駅伝2011」の詳細は、YOMIURI ONLINEさんからご覧ください。




明けましておめでとうございます。すっかりご挨拶が遅れました。
おまけに年末のご挨拶もしないままの年越しで、かなり御無礼をいたしました。

昨年末、なにかと忙しい日々を送り、私は一年振りに同居人の実家へ帰省。
普段していないことを行ったせいなのか(?)、私にしては珍しく高熱を出し、
新年から初詣もなにも、あったもんじゃありませんでした(涙)

心配してくださった皆様、
温かいお言葉をありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。



さて、話は変わります(笑)
私は物心ついたときから親の影響で、正月は「箱根駅伝」でした。
後にも先にも必ず「箱根駅伝」でした(笑)
2日は私の誕生日でもあるので、箱根駅伝がなければ正月もないし、
誕生日も絶対来ません(←有り得ないが。笑)

で、結局何が言いたいのかというと、
「箱根駅伝」が純粋に好きだということです(笑)

毎年、それぞれの大学を応援しているのですが、
今年は上記画像右に写ってる早稲田大学4年の猪俣くんを応援。
彼は高校時代は無名で、スポーツ推薦ではなく一般から入学した頑張り屋。
御両親は高齢で、一人息子さんなのだそうです。意外に苦労人。

柏原くんと戦って、とても輝いていました!
社会人になってもその頑張りをさらにバネにして、
自分らしい道を歩んでほしいです。


今年もいいドラマがいっぱいだった箱根駅伝。
やっぱり正月は「箱根駅伝」だ(笑)


関連記事

category: 戯言インフォメーション

tb: --   cm: --

