Still Life Talking.

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「カステラ」と言えば、福砂屋  



IMG_2728_2.jpg



先日、帰省のお土産に福砂屋のカステラを戴きました。


-- 続きを読む --
関連記事

category: 幸せの黄色いおやつ

tb: --   cm: --

平野由希子さんのミートソース  



IMG_2820.jpg



ル・クルーゼをお持ちの方なら誰もが知っている、料理研究家の平野由希子さん。
その彼女の著書「ル・クルーゼで料理(2(ゆっくりつくる編))」のミートソースを作りました。
ル・クルーゼの威力発揮料理!とも言えるレシピの一つですね(笑)

取りかかりが昼だったから、出来上がったのは深夜。

その日の夕食に食べようと思ったのに、
何を勘違いして昼から作り出してしまったのか・・・(苦笑)


でも、これだけ手間暇かけると(当然ながら)美味しいです。

良い材料を使えば、美味しいのは当たり前ですが、
それよりも手間と暇、ここら辺の丁寧さも味を左右します。
なかなか難しいけど、とても大切なことだと思います。







関連記事

category: わりと忠実に作る

tb: --   cm: --

キャラ弁 「ハートキャッチ プリキュア」シプレ弁当  



IMG_2833_3.jpg



私にしては頑張った(・・・の第二弾?笑)
作り慣れている人なら1時間もあれば十分に作れるであろう、
このシプレ弁当。私は2時間もかかってしまった(大汗)


-- 続きを読む --
関連記事

category: わりと忠実に作る

tb: --   cm: --

掛川城  



IMG_0474.jpg



今年の夏、掛川城へ行きました。今更ながら、なんですが・・・(笑)
この日は一日、曇り空。カメラはIXYでした。


-- 続きを読む --
関連記事

category: 気紛れに赴いた場所

tb: --   cm: --

塩焼きそば  



IMG_2755 (320x480)



「お父さんはソースがウマいけど、お母さんは塩がウマいよね」


そんなエイの一言に、調子に乗ってしまう私(笑)
豚肉に適当な野菜を(これまた適当に)切って、
焼き肉用の「塩だれ」で味付けして完成。

それにしてもエイは、
いつからこんな口達者になったんのでしょう?!
口が上手すぎて、本質を見失わぬように!(笑)


関連記事

category: 実に適当な我が家の味

tb: --   cm: --

県小学生水泳競技大会  



IMG_0531(360x480).jpg



4年生以下 男子200m個人メドレー、50m自由形に参加しました。


-- 続きを読む --
関連記事

category: 煌めきに夢見る、小さなトビウオ

tb: --   cm: --

S&B 生風味スパゲッティソース 「ラー油高菜」  



IMG_2622.jpg



“ゆでたてスパゲッティにまぜるだけ!”でお馴染み、
S&B生風味スパゲッティソースの新商品「ラー油高菜」を食べました。


-- 続きを読む --
関連記事

category: 興味津々、試してみました

tb: --   cm: --

ローソン 「半熟カステラ-抹茶」  



IMG_2562_1.jpg



低温焼成、宇治抹茶使用の半熟カステラ。
抹茶の風味がとても良かった。ノーマルタイプも食してみた。


-- 続きを読む --
関連記事

category: 幸せの黄色いおやつ

tb: --   cm: --

ドライカレー  



IMG_2617_2.jpg



とても久しぶりに作ったドライカレー。
分量を度忘れてしまって(それくらい久々だった、苦笑)、
酷い作りようになってしまった。

画像は、まだ仕込み途中(笑)

それでも、やはり作ったものは美味しくて、
飯とカレーが半々、いや、4対6の割合でも美味しい。

っていうか、もしかして飯いらない?(笑)


関連記事

category: 実に適当な我が家の味

tb: --   cm: --

たこ焼き  



IMG_2558.jpg



たこ焼きは、同居人の休日などに頻繁に作ります。
作るのは、もっぱら同居人の仕事なので、私は作りません(笑)

そんな同居人のたこ焼きを作る姿を小さな頃から見てきた息子が、
今回初めて「返し(焼き)」を担当。見事な焼き上がりになりました。

返し、もう完璧です!

たこ焼って、返しが上手く出来ていないと、
焼きあがった後に縮んじゃうんですよね、たこ焼が。


些細なところに成長が見られて、なんだか嬉しい。
たこ焼の鉄板、もっと丁寧に手入れしておこう。
将来の息子のために・・・(笑)


関連記事

category: わりと忠実に作る

tb: --   cm: --

イベリコ豚重  



IMG_2543_1.jpg



朝起きて冷蔵庫を開けると、
そこには「イベリコ豚重」という弁当が3つ、入っていたのだった。


-- 続きを読む --
関連記事

category: 文句なんか言えない食

tb: --   cm: --

福井県丸岡城 入口売店の「よもぎアイス」  



IMG_2537.jpg



上にかかっているのは多分、黄粉(笑)


-- 続きを読む --
関連記事

category: 幸せの黄色いおやつ

tb: --   cm: --

ふくろい遠州の花火 2010  



IMG_0443.jpg



毎年、圧巻の「ふくろい遠州の花火」
昨年は不景気のあおりにより、残念ながら中止だったけど、
今年は運営に携わっている人達の頑張りで開催され、
本当に感無量でした。


-- 続きを読む --
関連記事

category: なくてはならないモノになる

tb: --   cm: --

HY MACHIKANTY SO-TANDOH TOUR 2010 -浜松窓枠  



IMG_2403.jpg



3日(火)に行われたHYのライブ
MACHIKANTY SO-TANDOH TOUR 2010-2011」に、
HYファンの方に申し訳ないくらいの知識しかないこの私が、
いきなり初参戦してきました(笑)

さて、ここから先はネタバレありですが、
その内容がおぼつかないです(汗)なので、内容は随時変更ありです!

「それでもOK!」な方は↓クリック!(笑)


-- 続きを読む --
関連記事

category: 心を揺るがす果てなき音

tb: --   cm: --

一年遅れの賞状  



IMG_2391_1.jpg



5月30日に行われた浜名湾スイミングクラブ大会
その大会のある種目で入賞したのに、待っても待っても賞状が届かない。
同じクラブで入賞した人達には手渡されたのに、我が家にはこなかった。

不思議に思った息子がコーチにその旨を言うと
「探しておくから」ということで、ずっと待っていたけれど・・・
その後、何の連絡もなくひと月が過ぎたので、
息子が今日、もう一度その事をコーチに尋ねると賞状を渡された。

でも一枚のはずの賞状が何故か3枚もあるというから、
ビックリしてよく見てみると・・・その3枚の賞状は、
昨年の浜名湾スイミングクラブ大会で、息子が受け取るはずの賞状だった。


そういえば昨年の大会の時、私は大会のことに無知だったから、
「息子よりも順位が下の入賞者にはに賞状がもらえるのに、
なぜ息子にはもらえないんだろう?」と不思議に思ったことを思い出した。

そうか。あの時やっぱり賞状が出してもらえてたんだ。
その時、彼はすごくガッカリして「なんだ、頑張ったのに・・・」って涙目で。

私がもっと強くコーチに聞けばよかったんだけど・・・
当時、私の立場では聞くに聞けない(柵みたいな)事情があったんだよね。

ごめん。
お母さんは謝ることばっかりだ。
日頃から、本当に申し訳ない。


いや、その話は置いといて「じゃ、今年の賞状は?!」


なんだか話がよくわからないので直接コーチに話を聞いてみたら、
今年エイが受け取るはずの賞状が他のクラブの入賞者の賞状と入れ替わって届いていて、
交換を未だ行っていないからもう少し待ってほしい・・・ということだった。

今年の賞状の件は事情がハッキリしたから、
いつかそのうち(また一年かかるかもしれないけど、笑)手元に届くだろう。
その時には今より更に飛躍していてほしい!


自分の夢を叶えるために。自分自身に勝つために。


関連記事

category: 煌めきに夢見る、小さなトビウオ

tb: --   cm: --

8月、私の覚書  



IMG_7986_20100804231857.jpg



1日(日)水泳7:00~9:00、15:00~16:30

2日(月)水泳7:00~9:00 幼稚園8:40~14:00 学習塾10:00~11:50 
      算盤塾14:00~15:45 学習塾16:00~17:40

3日(火)水泳7:00~9:00 幼稚園8:40~14:00 水泳17:30~18:30 
      HYライブ(窓枠)18:00~

4日(水)水泳7:00~9:00 幼稚園8:40~14:00 学習塾10:00~11:50 
       算盤塾14:00~17:00 水泳17:30~18:30

5日(木)水泳7:00~9:00 幼稚園8:40~14:00 水泳17:30~18:30

6日(金)水泳7:00~9:00 幼稚園8:40~14:00 学習塾10:00~11:50 
      算盤塾14:00~17:00 水泳17:30~18:30

7日(土)水泳7:00~9:00、15:00~16:30 (幼稚園夏休み17日まで)
      遠州ふくろいの花火大会15:00頃から21:30頃まで

8日(日)水泳7:00~9:00、15:00~16:30

9日(月)幼稚園個人面談9:10~9:30 学習塾16:00~17:40
 
10日(火)クラブ合宿(高校プール集合)9:00~2泊3日

11日(水)名古屋(予定) 結晶学研究室同窓会17:00~

12日(木)午前帰宅(予定) クラブ合宿終了(高校プール解散)17:30

13日(金)OFF

14日(土)水泳7:00~9:00、15:00~16:30

15日(日)水泳7:00~9:00、15:00~16:30

16日(月)水泳7:00~9:00 学習塾10:00~11:50 算盤塾14:00~15:45 
       学習塾16:00~17:40 水泳17:30~18:30

17日(火)水泳7:00~9:00、17:30~18:30

18日(水)水泳7:00~9:00 幼稚園8:40~14:00 学習塾10:00~11:50 
       算盤塾14:00~17:00 水泳17:30~18:30

19日(木)水泳7:00~9:00 幼稚園8:40~14:00 水泳17:30~18:30

20日(金)水泳7:00~9:00 幼稚園8:40~14:00 学習塾10:00~11:50 
       算盤塾14:00~17:00 水泳17:30~18:30 

21日(土)水泳7:00~9:00、15:00~16:30

22日(日)県小学生水泳競技大会(県立水泳場)8:00~15:00頃 
       エコパ(ジュビロXエスパルス天皇杯)小学生無料招待18:00~

23日(月)水泳7:00~9:00 幼稚園8:40~14:00 学習塾10:00~11:50 
       算盤塾14:00~15:45 学習塾16:00~17:40 水泳17:50~18:30

24日(火)水泳7:00~9:00 幼稚園8:40~14:00 水泳17:30~18:30

25日(水)水泳7:00~9:00 幼稚園8:40~14:00 学習塾(作文講座)10:00~12:00 
       算盤塾14:00~15:45 学習塾16:00~17:40 水泳17:50~18:30

26日(木)水泳7:00~9:00 幼稚園8:40~14:00 水泳17:30~18:30

27日(金)水泳7:00~9:00 幼稚園8:40~14:00 算盤塾14:00~15:45 
       水泳17:50~18:30

28日(土)水泳7:00~9:00 学習塾(テスト)10:00~12:00 水泳15:00~16:30

29日(日)水泳7:00~9:00

30日(月)小学校始業式(午前中) 幼稚園8:40~14:00 算盤塾14:00~15:45 
       学習塾16:00~17:40

31日(火)通常日課開始~


---------------------------------------

 母辛し 早く終われよ 夏休み   ・・・五七五でうたってみました(笑)


関連記事

category: 著しくない我が家の動き

tb: --   cm: --

