Still Life Talking.

キャラ弁 「マイメロディ」 メロディ弁当  



IMG_6193_1.jpg



先月の娘の卒園式前日、最後のお弁当で作ったメロディ弁当。
海苔がシワになっていて不格好な仕上がり(苦笑)
お弁当だということを忘れていたため有り合わせで作ったので、
メロディにあまり似てなくて娘には申し訳なかったのですが(汗)、
それでも喜んで食してくれました。

今月からは、いよいよ小学生。
どんな小学校生活を送るのか、今から楽しみです。
新一年生、おめでとう!


category: わりと忠実に作る

thread: ごはん日記(写真付き) - janre: 日記

tb: --   cm: --

キャラ弁 「たまごっち」 まめっち弁当  



IMG_5820.jpg



今日は娘のリクエストでした。
最近、ミツカンから発売されている「カラフルおすしっし~ きいろ」を買っていたので、
それを使って作ってみましたが、、、、、なんだか苦しいキャラ弁です(汗笑)



category: わりと忠実に作る

tb: --   cm: --

平野由紀子さんのミートソース  



IMG_5747.jpg



ル・クルーゼでお馴染み、平野由希子さんのミートソース。
我が家では頻繁には作らないけれど、時に無性に食べたくなるので、
作る度に「ル・クルーゼで料理(2)ゆっくりつくる編」を開いては手順どおりに作ります。
というか何回作ってもレシピを覚えられないんですね。料理が苦手だから(汗笑)

ミートソースを作るためにセロリなどの材料を買いに行ったけど、
買ってあるはずのにんにくは見当たらないし、
ストックしてあったと思った赤ワインは切らしていてるし、
だけどもう買い物に出かける時間はないし・・・(涙)

それでも「何が何でも今日食べたい!」という思いから、
オリーブオイル(ガーリック&チリ)と白ワインで代用し強行するという無謀さ(?笑)
で、只今、煮込み段階に入っております。今日の画像は、まだ完成前のミートソース。

果たして夕食時、無事に食すことができるのか、否か(笑)
(ちなみに全回作ったときの記事はコチラです)




ル・クルーゼで料理(2) ゆっくりつくる編 (天然生活ブックス)


category: わりと忠実に作る

tb: --   cm: --

とんこつしょうゆ鍋ラーメン  



IMG_5276.jpg



市販の ミツカン とんこつしょうゆ鍋つゆストレート を使って鍋をした翌日、
その残った鍋に市販の中華麺投入。書いてある通りに忠実に作ってみました。

もちろん、美味しかったです(笑)


category: わりと忠実に作る

tb: --   cm: --

ひき肉とニラともやしのオイスター炒め  



IMG_2844(360x540).jpg



この料理、いつのTVだったか・・・確か料理研究家の奥園壽子さんが
“お助けメニュー”で紹介していたのをウロ覚えで作ったような気が(←覚えていないのか!汗)。

すみません。そんないい加減に覚えているレシピですが、
これが結構、美味いんです。ご飯の友になるんです(笑)


■材料
挽肉(100g~適当)、もやし(1袋)、ニラ(半束~1束)、
オイスターソース(大さじ1くらい?)、がらスープの素、
水溶き片栗粉、塩、胡椒、油、各適宜


1.下準備をする。もやしはサッと洗い、ニラは適当に切っておく。
  オイスターソース、がらスープの素、水溶き片栗粉を合わせておく。

2.フライパンに油をひき、ひき肉を入れて塩、胡椒をして色が変わるまで炒める。

3.フライパンのひき肉を広げ気味にし、その上にもやしを広げて蓋をして
  もやしに火が通るまで(もやしを手で触って熱くなっていればOK)蒸し焼きにする。

4.もやしに火が通ったら、合わせておいた調味料(オイスターソースと水溶き片栗粉)を加えて
  手早く混ぜ合わせる。その上にニラを広げて蓋をして、約1分程度加熱する。

5.器に盛って出来上がり。


category: わりと忠実に作る

tb: --   cm: --

平野由希子さんのミートソース  



IMG_2820.jpg



ル・クルーゼをお持ちの方なら誰もが知っている、料理研究家の平野由希子さん。
その彼女の著書「ル・クルーゼで料理(2(ゆっくりつくる編))」のミートソースを作りました。
ル・クルーゼの威力発揮料理!とも言えるレシピの一つですね(笑)

取りかかりが昼だったから、出来上がったのは深夜。

その日の夕食に食べようと思ったのに、
何を勘違いして昼から作り出してしまったのか・・・(苦笑)


でも、これだけ手間暇かけると(当然ながら)美味しいです。

良い材料を使えば、美味しいのは当たり前ですが、
それよりも手間と暇、ここら辺の丁寧さも味を左右します。
なかなか難しいけど、とても大切なことだと思います。







category: わりと忠実に作る

tb: --   cm: --

キャラ弁 「ハートキャッチ プリキュア」シプレ弁当  



IMG_2833_3.jpg



私にしては頑張った(・・・の第二弾?笑)
作り慣れている人なら1時間もあれば十分に作れるであろう、
このシプレ弁当。私は2時間もかかってしまった(大汗)


-- 続きを読む --

category: わりと忠実に作る

tb: --   cm: --